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舗装(一般)
アスファルト舗装

舗装(一般)
アスファルト舗装

オークマスチックシリーズ
(当社商品名)
SMA(砕石マスチックアスファルト混合物)
(一般名称)

概要

SMAは、一般のアスファルト混合物と比較して粗骨材が多く、応力伝達が粗骨材で構成される骨格でなされるため、変形し難い性状を有しています。また、アスファルトとフィラーの混合物であるフィラービチューメンを多くして粗骨材の間隙を充填するので、高い水密性が期待できます。
オークマスチックシリーズは、SMAを用いたアスファルト舗装です。積雪寒冷地やわだち掘れの発生が懸念される道路にはオークマスチック、特に雨天時の走行安全性が求められる道路にはオークマスチックMulti、超重車両が走行する道路には高耐久タイプのオークマスチックCrawlerをお勧めします。

舗装(一般)
アスファルト舗装

オークマスチック
(当社商品名)
SMA(砕石マスチックアスファルト混合物)
(一般名称)

概要

オークマスチックは、粗骨材が70~80%、フィラーが8~13%程度の不連続粒度のSMAを用いたアスファルト舗装です。

特長

1.粗骨材の噛み合わせ効果により良好な耐流動性が期待できます。
2.良質な粗骨材を使用することでチェーンに対する耐摩耗性が期待できます。
3.植物性繊維を添加することでアスファルト量の多い低空隙率の混合物となり、たわみ追従性や水密性に優れます。

適用箇所

●積雪寒冷地のチェーンラベリング等による損傷が発生しやすい道路
●わだち掘れが発生しやすい重交通路線の道路
●既設コンクリート舗装のオーバーレイ、橋面舗装のレベリング層など

舗装(一般)
アスファルト舗装

オークマスチックMulti
(当社商品名)
SMA(砕石マスチックアスファルト混合物)
(一般名称)

概要

オークマスチックMultiは、舗装表面に排水性舗装のようなきめ深さ(テクスチャ)を有する多機能砕石マスチック舗装です。
表面より下部はオークマスチックと同様に水密性を有しているので、下層への浸水を抑制する効果も得られます。
耐流動性・すべり抵抗性に優れ、ハイドロプレーニング現象を起こしにくいことから、重交通道路の坂路など雨天時の走行安全性が求められる道路に適しています。

特長

1.路面のきめが深く、走行時の水膜発生の抑制効果が得られます。
2.タイヤ/路面騒音の低減効果が期待できます。
3.耐流動性、すべり抵抗性に優れます。

適用箇所

●積雪寒冷地のチェーンラベリング等による損傷が発生しやすい道路
●トンネル内の舗装
●重交通路線の坂路など

舗装(一般)
アスファルト舗装

オークマスチックCrawler
(当社商品名)
SMA(砕石マスチックアスファルト混合物)
(一般名称)

概要

オークマスチックCrawlerは、バインダーにポリマー改質アスファルトⅡ・Ⅲ型あるいはエポキシアスファルト等、耐久性に優れた改質アスファルトを用いた高耐久舗装です。
耐流動性、耐摩耗性に特に優れ、超重車両の通行する構内道路、重機プールや戦車道などに適用できます。

特長

1.骨材の噛み合わせ効果により耐流動性が向上します。
2.粗骨材の粒径を大きくすることでクローラ(無限軌道)等による削潰に対して高い耐久性が期待できます。
3.植物性繊維を添加することでアスファルト量の多い低空隙率の混合物となり、たわみ追従性や水密性が優れます。

適用箇所

●超重荷重車両やクローラ装着車両が走行する特殊な道路の舗装