TOP>お知らせ一覧>フォームドアスファルト混合物製造装置を改良しました

Information
お知らせ

一覧へ戻る

2022.4.21 プレスリリース

フォームドアスファルト混合物製造装置を改良しました

当社と田中鉄工株式会社は共同で、加熱アスファルトに水や発泡剤などの特殊添加剤を混合し発泡させることで体積を増やす、フォームドアスファルト混合物の製造装置を改良しました。

フォームドアスファルト製造装置の機能をアスファルトプラント操作盤へ統合することにより、一般的なアスファルト混合物と同じ手順で製造することが可能になりました。また、当社のフォームドアスファルト技術は、従来の技術と比較して、水を添加するだけで十分な施工性改善を図ることができます。

従来の品質を損なうことなく、出荷温度を抑制することもでき、CO2の排出抑制に寄与します。

現在、大分センターアスコンと北部アスファルト混合所に導入しており、2022年度以降全国の主要プラントへ展開していく予定です。

詳細につきましては新聞掲載記事を併せて御覧ください。

2022年3月1日付 3面 日刊建設工業新聞 FA製造手順 一般混合物と同じに 水添加だけで発泡

2022年3月2日付 3面 建設通信新聞 フォームド機能を統合 全国主要プラントに展開