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舗装(一般)
アスファルト舗装

舗装(一般)
アスファルト舗装

ルビット舗装 オークサイレント アイストッパーR、T
(当社商品名)
凍結抑制舗装(物理系)
(一般名称)

概要

凍結抑制舗装とは、寒冷期における交通の安全確保を目的として路面に凍結抑制機能を付与した舗装です。
当社では物理系の凍結抑制舗装(舗装体内や舗装表面に添加した弾性材料が交通荷重を受けてたわみが生じることで、雪氷が破砕・除去され路面の露出が促進される凍結抑制舗装)を扱っており、適用箇所に応じた様々な工法をご用意しています。
一般的な積雪寒冷地の道路にはルビット舗装、舗装厚に制限のある道路には薄層タイプのアイストッパーT、市街地などで水はねやタイヤ/路面騒音の対策が求められる道路ではオークサイレント、走行性と耐久性が求められる道路ではルビット舗装とオークサイレントの2つの凍結抑制舗装を応用して新たに開発したアイストッパーRをお勧めします。

舗装(一般)
アスファルト舗装

ルビット舗装
(当社商品名)
凍結抑制舗装(物理系)
(一般名称)

概要

ルビット舗装は、積雪寒冷地の道路において、路面の凍結抑制効果を発揮する舗装です。
廃タイヤから製造したゴム粒子、改質アスファルトおよび特殊粒度の骨材を配合したアスファルト混合物による舗装です。
ルビット舗装は財団法人道路保全技術センターより、優れた技術として「道路保全技術・技術審査証明」第1号を受けています。
※ ゴム粒子入り凍結抑制舗装振興会 URL:http://www.rasshinkokai.net E-mail:ras@rasshinkokai.net

特長

1.舗装面に突出したゴム粒子により、走行車両の交通荷重で舗装表面から氷結層が剥がれ破壊されます。
2.粗骨材とアスファルトの配合量が多いため、大きな耐摩耗性が得られます。
3.舗装面にゴム粒子が突出しているため、車両走行時の舗装面とタイヤの接触音が低減されます。

適用箇所

●車両の減速、停止が要求される箇所:
 交差点及び交差点付近、坂路、カーブ、踏切手前
●路面状況の変化が著しい箇所:
 トンネル、スノーシェッド等の出入口付近、ロードヒーティング区間隣接部
●特に凍結しやすい箇所:日陰部、橋面部
●凍結防止剤の散布を抑えたい箇所:農地隣接箇所、人家密集箇所
●除雪車の出動および凍結防止剤の供給、散布が困難な個所:山間部

舗装(一般)
アスファルト舗装

オークサイレント
(当社商品名)
凍結抑制舗装(物理系)
(一般名称)

概要

オークサイレントは、高い空隙率のポーラスアスファルト混合物の中にゴム粒子を混入するとともに、舗装表面にもゴム粒子を散布接着させた多機能舗装です。
凍結抑制機能を有するほか、タイヤ/路面騒音を低減※する効果があります。
※時速50km程度で走行する車両のタイヤ/路面騒音を低減します。時速40km以下では車両の駆動音が卓越するため、騒音低減効果が期待できません。
ゴム粒子を混入した改良型ポーラスアスファルト混合物を敷きならし、さらに表面にゴム粒子を付着させて転圧して舗装路面を構築します。

特長

1.タイヤ/路面騒音低減性能、排水性能および凍結抑制性能の3つの性能を持つ多機能舗装です
2.高い空隙率のポーラスアスファルト混合物を使用しているため、降雨時において雨水を路面から速やかに排除し、走行の安全性を確保します
3.高品質なポリマー改質アスファルトH型を使用しているので、耐久性に優れています。

適用箇所

●一般の道路、高速自動車国道、自動車専用道路の車道
●市街地の道路

舗装(一般)
アスファルト舗装

アイストッパーR
(当社商品名)
凍結抑制舗装(物理系)
(一般名称)

概要

アイストッパーRは、砕石マスチック舗装(粗面型)に特殊なゴム粒子(工業用ゴムリサイクル品)を混入するとともに、舗装表面にも高付着型の特殊ゴム粒子を散布接着させた舗装です。
舗装表面はポーラスアスファルト舗装と同等のきめ深さ、表面より下部は砕石マスチック舗装と同等の緻密性を有しています。

特長

1.舗装表面および混合物中のゴム粒子による凍結抑制効果、舗装表面のきめ深さの確保による降雨時の路面水膜発生の抑制効果を有しています。
2.砕石マスチック舗装(粗面型)と同様な骨材飛散抵抗性、耐流動性、耐水性が得られます。また、舗装体下部が不透水性であることから基層のはく離現象を抑制します。
3.きめ深さおよび舗装表面のゴム粒子によりタイヤ/路面騒音を軽減します。
4.副次効果として、 舗装表面の凹部により、凍結防止剤の残留効果を高められます。

適用箇所

●凍結抑制性能が求められる積雪寒冷地、雨天時の走行安全性が望まれる場所のうち、特に交通量が多い路線や除雪作業による骨材飛散が懸念される路線

舗装(一般)
アスファルト舗装

アイストッパーT
(当社商品名)
凍結抑制舗装(物理系)
(一般名称)

概要

アイストッパーTは、骨材の最大粒径5mmのギャップ粒度のアスファルト混合物に特殊なゴム粒子(工業用ゴムリサイクル品)を混入した薄層タイプ(20~30mm)の凍結抑制舗装です。

特長

1.骨材の最大粒径を5mmとした混合物に材質・形状を選定したゴム粒子を混入することで、薄層化を実現します。
2.従来の凍結抑制工法と比較して、材料コストを30~50%縮減できます。

適用箇所

●橋面舗装など舗装厚さに制限のある箇所
●既設路面を切削しない薄層オーバーレイを適用する箇所